ブログトップ

HEYのSS900な日々

hey1410.exblog.jp

HEYの DUCATI SS900 と 中国茶 な日々

連想ゲームが始まる

相変わらず福島第1原発のニュースやってますね…
都内の水道水からも乳児の許容摂取量を超えた放射性物質が見つかったとかで、乳児よりちょっとカシコイ人達によるペットボトル入りミネラルウォーターの買い占めがすすんでるんだとか?

まぁ、そういう人のお宅には、豚インフルエンザの時のマスクとか、こないだ買いあさった牛乳とかヨーグルトとか、関西出身で本来は嫌いなはずの納豆が冷蔵庫で粛々と時を待っていたりするのでしょうが・・・

今のところ牛乳屋さんもパン屋さんもミネラルウォーター売ってる会社も値上げなんかしてないので、いち早く買っても最後に買っても、お財布へのダメージは一緒ですが・・・
まぁ、出遅れたら並んでる時間がしんどいか。そもそも買えないかもしれないし。

今日買えなかったら、明日買えばいいんだけど。

牛乳くらい1週間飲まなくたって死にゃしねーし、ヨーグルトが酒のツマミになるわけじゃなし。
だいたい、俺、納豆食えないし。

水道水に放射能? 幼児に摂取制限でしょ? 俺、体重が70kg近くもある、ええ年こいたおっさんだし。
なんぼでも飲んだらァ。

だいたいそんないっぱい買い占めて、どこに置くんだよ?
コンビニでも始めるつもりか?

なにかい? ミネラルウォーターで風呂でも沸かすってか。

やってくれ、やってくれ。
ついでにへそで茶でも沸かしとけ。


で、この度の震災は、いろんなモノが桁外れで、想定外で、大変ですね。

まぁ、想定内の出来事は災害にはならないんだろうなぁ。と、思うんですけどね。

色々と経済的な打撃が刻々と報告されているわけですが…



こっから先は連想ゲームで、人より先に思いついた人が、やっぱり勝ち残っていくのかなぁ?とか、思っちゃったりするわけですよ。

で、東京電力がダメダメちゃんなわけで。
やっぱり2兆円規模で銀行に融資を申し入れたんだとか。
この前は銀行が融資を決定したってニュースの論調が、今日は東電が融資をお願いした。みたいなトーンになってて。へーへーそうですか。と。
で、民間金融機関だけでは支えきれないので、国庫から支出を・・・
と、銀行側が申しておられる。

当の本人の東電の株価は下落してるんですってね。奥さん。

そりゃ〜、今回の東電の補償範囲と費用負担は広く重いでしょうねぇ。
まず、原発がまとめて2拠点8炉(?)も止まるんだから、代替発電を探さねばならぬですよ。
古くなって引退した火力を中心に設備投資しながら復活させるんだそうですが、その設備投資ってのがカネですな。
で、ここへ来て火力発電用燃料の主体たるOil様が、中東の政治的混迷を受けて、狙いすましたかのように上がっております。
すげーなWTI。

世界各国でも原発の計画は凍結・白紙・解除らしいですね。
そうなると、冷え込むのはウランの値段。
まぁ、アメリカあたりが調達している核爆弾用のウランが下がる分にはどうってことはないんでしょうけど、調達コストが下がると今まで欲しかったけど買えなかった人たちにもチャンスが出てくるかもなんてことで、あー、ほんまかいなァ?怖い怖い。
核爆弾ってね、別に核の連鎖反応を引き起こして爆発させなくたっていいんですよ。
低濃度の高レベル放射性物質、いわゆる原発の使用済み核燃料棒みたいなレベルなら最高級品ですが、そういうのを通常爆弾でボーンとやって、放射能だけ撒き散らすんですよ。
いわゆる貧者の核ってやつね。
これだけで十二分に厄介。
チェルノブイリ事故の時にも学習したみたいだけど、今回の福島の件でも、世界中のヤバイ連中は研究していると思いますわ。

あー、そうそう。
あの福島の作業をしている人たちが身につけている放射線防護服って、1着15kgくらいあるんですってね。俺には着れない。
1着おいくら万円するのか知りませんが、アメリカが100着単位で無償提供してくださったんだとか。
ありがとうアメリカ!
思いやり予算を払ってきた甲斐があった。
思いやり予算をこれからも払い続けるので、これからも日本を守ってね♡
この防護服のメーカーはどこかいなぁ??

そういや、放射能汚染された土壌って入れ替えなきゃ対応できないんだよね。
土壌入れ替えったって、表土のどのレベルまでを入れ替えるのかで、体積がずいぶん違うからねぇ〜。
勝手に野山を掘り返してそこと入れ替えってわけにも行かないだろうからさぁ。
排土は低レベル放射性廃棄物として、どこかでまとめて埋設??
すっげーな。
しかも代替の表土をどっかからひっぺがして持ってくるんだろう?
どっかの山がまるごと一個消えるな。
土建屋さんがんばれ。

民主党はさすがにこの期に及んで「コンクリートから人へ」とは言わんと信じたいが。
そんなコト言い出したら、コンクリートに人が…になるぜぇ。笑えねー。

あこいらへん一帯の農産物が端からアウトだから、首都圏の生鮮食料価格は多分上がるわね〜。
潤うJA(農協)は長野、静岡、山梨、富山あたりだべか?
で、やっぱりかわいそうなのは福島・茨木・栃木・千葉辺りのJAさんね。
JAバンクも農家への融資が出来なくなって、あの辺りでは商売上がったりでしょうな。
当座のカネが欲しくて取り付けとか起きたら、大変ですわ。

で、JA関連の対応を誤れば、国会議員さんたちの顔ぶれもちょっと変わったりして。
まぁ、民主党さんには悪いけど、地震がなくても変わってたとは思うけど。

そうそう。電気の話に戻して。
電気が前提で動いている経済体は大打撃なわけですよ。

この前も書いた東京ディズニーリゾートなんて、電気喰い虫以外の何者でもないので、東電がまともになるまで営業できないんじゃなかろうかと。
だから業績見通しはめちゃめちゃなんじゃないかな?
怖くて株買えません。

あと、これも前に書いたけど、電気分解やってる会社はマジでしんどかろうて。
苛性ソーダとか塩素とか作ってる会社は、本気で困るだろう。
そういうものが必要な業種、直接的にはガラス屋さんとか、化学薬品メーカーさんなんかはもう大変だろうねぇ。
そっから関連していくと、日本のハイテク関連企業もこういう苛性とかクロールとか使ってるので、そういう人たちは、じわじわ迫る恐怖なわけですな。
苛性と炭酸ガスを反応させて作る重曹なんかももう逼迫な感じ。
まぁ、国外からも入れているけど。
そうすると、飲料・食品業界が結構ヤバイ。

サッ◯ロさん辺りは千葉だかの工場が被災したとかで、一時主力のビールが店頭から消えたよね。
キ◯ンさんは早々に何十品目にも渡る「終売・休売リスト」を営業に持たせて、各卸、個店を回ったんだとか。
ア◯ヒさんも、キャップの天面印字とかやめて、全部白無地のキャップにするんだって。
コカ◯ーラはみちのくと仙台が被災でしょ。生産拠点もダメっていう噂で、どこかが救済に乗り出さないと、東北エリアからあの黒いシュワシュワした飲み物の1種類が見られなくなるかもなぁ。
サン◯リーちゃんはどうなんでっしゃろかね?首都圏ででかい工場って、武蔵野ビール工場くらいしか、あんまりしらんけど?
各社、水、いっぱい作ってんだってな。
入れ物あるの? ペットボトルとかちゃんと調達出来てる?

あのペットボトルやさんとか、缶屋さんとか、キャップ屋さんとか、ダンボール屋さんとか、あかん品目の担当工場はスカスカになるだろうけど、集中生産する品目が当たってる工場なんかはフル操業しても間に合わないだろうな。
同じ業界でも色がつくかも。ただし計画停電があれば、それも虚しいけどなぁ。

自動車の部品の製造拠点とか、半導体関連企業とか、特にタッチパネル作ってる工場が被災地域にあったんだってか?
アッ◯ルがタッチパネルディスプレイを買い占めたとか。
確かマ◯ダは当面の間広島にある自動車工場の稼働を止めるとか言ってたな。
◯ヨタとか、ホン◯とか、niss◯n大丈夫なんかね?
まー、マ◯ダは、独自技術でNAエンジンだけで30km/Lとかいうすごい車開発してたり、◯ヨタ、ホン◯はハイブリッドだからまぁいいとして、niss◯nのリーフだっけ?あれ電気ないとただの鉄の塊…
そういや、三◯のアイ・ミーブとかってのもそうだったような??

ありゃぁね〜。。。

オール電化住宅ってのも、なんだかね〜。
こうなりゃエネファームつけちまうか。

そうだ、そういや、電力不足で電車がまともに走れなかったって話もあったな。
あれも東電の補償の範囲内か?
11日金曜日夜の帰宅困難者はしょうがないとして、あけて14日辺りからの首都圏の交通のマヒっぷりは閉口だね。遅刻して大事な会議に出れずに昇進できなかった!!なんて、東電を脅すヤツ出てきたりして。

あー、鉄道といえば、リニア。リニアモーターカー。あれ、どうするかね?
あれこそすげー電気食うぜ。
あれを東京から博多までまともに結ぼうと思ったら、原発の5基や6基じゃ足りない・・・なんて話じゃなかったか??
となると、リニア計画も塩漬け?
良かったJR東海が東電に損害賠償請求とかやったら和解の目処なし。
しかも両方に応援者が居ない(笑
こんなんじゃ、頑張って新幹線システムもリニアシステムも、海外に売りに行けませんがな。
確かあれって、鉄道システム・都市開発プロジェクト・商業施設開発プロジェクト あーんど 原子力発電所のセット物で売っていこうなんて話じゃなかったかいな?


東電にカネを貸し付けるはめになった銀行さんには悪いけど、俺は東電に貸したところから順番に預金金額を引き下げてく。
一番安全なのは東京スター銀行?(ww あ、ジャパンネット銀行か。ww
まぁ、どのみちこのみち、どいつもこいつも国債にカネ突っ込んでるんだろうから、国債暴落の際には一蓮托生だけどなぁ。
ハイパーインフレとか、もう悪夢やろな。
いっぺん見てみたいけど。


東京電力の輪番停電管区内の製造業さんなんかはみんな軒並み駄目だろうなぁ。
そこから部品を調達している中堅企業もアウト。
で、最終のOEMメーカー様もアウト。


農家への補償が現金でポンと支払われるようなことがあれば、農家の皆さんは農業を大半辞めちまうだろうな。アホらしくて。
それは漁業も一緒。
むしろ、「農家には個別保証するのに漁業には補償なしかよ!」なんて声もあったわけだし。


被災エリアを復興するったって、旧態依然とした商店街の町並みなんか揃えたってダメ。
いっそ旧商店街の店主さんたちが集まって、駅前に長細ーいアーケード型ショッピングモールを作って、イオンとかサティとかカルフールとか呼んできて、マーケティング・店舗運営やれ!って招致するくらいのキモがないと、郊外にできた避難所から発生する新興タウンの周りにできる郊外型大型ショッピングモールにやられるんだぜ。

まぁ、放射能汚染のおそれがあるエリアの地方の駅前に大規模店をつくってくれる人がどれくらいいるか。

TPP不要論とか、絶対に参加してはイカンとか、そういう意見もあるね〜。
そして鎖国へ。
信用力を亡くした円はひたすら円安へ・・・いつか見た光景?

いっそ、放射能汚染を受け入れて、あそこで農作物なんか作らずに開拓しちゃってさ、全く違う街を作るとかさ?

地域復興公社を作れっていっている学者さんもいたな。
そこで雇用が生まれるとか。まぁ、どうせやるのはコンクリートで箱物作って、どうだ、雇用が生まれただろう?とか、立派な建物でみんないろいろ使ってくれよ〜。ってNHKののど自慢が来る以外にはお宝出張鑑定団が来るくらいの箱ができてしまったりね〜。

スーパー防波堤を400年掛けて作るって… 400年以内に津波が来たらどうなるんだ?で、400年後以降に津波が来て、それが乗り越えられちゃったら、誰がなんていうの? 400年前ったら、徳川家康の時代だっけ?
蓮舫という女帝が居りまして・・・って歴史の授業で習うんかな?

そしたら、生コン屋さん儲かるんかなぁ?
宇部興産とか、秩父セメントとか、どしっと買っとくか。

残念なのが、被災して助かった人たちに何故か若者が少ない気がして。。。
そのへんどうなのよ?

ただでさえ就職難。ちゃんと教育された即戦力になる人が居ない。
じゃぁ、そんなひと、自衛隊で引き受けます!! なんて言ったら素敵なんだけどなぁ〜。
こうなると産めよ増やせよの富国強兵政策なんてのが飛び出してきそうなもんだけど、残念ながら、子作り世代の中核を担うはずだった第2次ベビーブーマーたちはもう30も後半の あらふぉ〜。で、生殖能力が衰えてきております。

ということで、これから先も日本は少子高齢化を邁進するわけで、子供産業には投資はできぬなと。


あー、ところで、東京電力が本当に倒産なんかしたらどうなるんだろう?
まさか中部電力が東京電力を買い取りました。今日からここは中部電力です。3年以内に60hz地帯に替えていきますからよろしく。
みたいになったら、またなんか、いろんなモノの買い替え需要とか起きてステキ〜って感じだけど、そりゃないか。

あー。眠くなってきた。
寝るわ。
[PR]
by hey1410 | 2011-03-25 00:17 | 投資